虚空書庫

にんげんになりたい

変化の兆し

以下いつもの如くとっちらかった所感と備忘録。

 

この前の社畜の記事を書いていたときに気づいたのですが、私は自分のことを一応「人間」だと認識できるようになってきていたらしい。

ゴミとかゾンビとかミジンコではなく。

善し悪しはともかく、自分が他の人間と同等に扱われてもいい存在かもしれないと無意識レベルで思えるようになってきたようです。(確信は無い)

 

この間、自分の過去について書いたタイムラインを2016年以降の分、書き足すべくノートにまとめてみました。

…あまりにも過去を思い返さない(どうでもいい・面白くない)ため、記憶がゴッソリ消えるので、自分が就職した年すら分からなくなっていたので、急遽。

(私、いつからこの会社にいたんだっけ………????? ??? 2年?

3年? つか、私今何歳だっけ…? …? いや……それは流石にマズいのでは………?)

という感じで。

書いても一度ブラックホールに収容された記憶はあまり鮮明に戻ってきませんが、よく考えてみると、ここ数年でも色々と出来事はあったんだなということが分かりました(もう300年ぐらい前のことに感じる)。

日付などの確認のために過去のメールを漁っていましたが、かつての上司とのやりとりを読むと、その頃の感情にリンクしてしまうので結構堪えました。

今は違う、今はそこに居ない、今は大丈夫、今はもう関わっていない……と、なだめすかして現実に戻ってくるわけですが、影響は多少まだ残ってます。

今も気を抜くと充電切れスレスレになるようなラインで動いていますが、かつてはもうほぼ死んでいて、非常用電源も尽きそうな感じで気合いと強迫観念だけで動いてましたからね。年齢が若かったから、絶望しきれずに生きていられたんだと思う。今の歳であの扱いだったらもう諦めて死んでます。

 

けどまぁ色々てんこ盛りで体験するために、ああいうことになっていたのでしょう。今なら分かる。

 

いろいろな物事が複雑に絡み合って、望む結果にたどり着くべく少しずつ準備が整えられている…という感じがいつもしています。

タイミングとか人との縁とか、全て「一体だれが計算してるんだ?!凄くね?!」という感じです。いつものことだけど、表も裏も良いことも悪いことも健全なことも不健全な事も全て織り込み済みっつーか、お見通しっつーか……。

その計算をしている存在?プログラム?を神と呼ぶのならそうかもしれないけど、個人的にはそういう崇め奉る存在とかいうのとはちょっと違う気がしているし、自分自身と切り離せるモノでも無い感覚がある。

 

……私のここ数年の停滞は一言(?)で言うと、

「次のアンタのターンは数年後だからちょっと待っとき。周りの人たちの環境変化が先に来るからなー。手伝ってくれるやろ??あと変化が急すぎてガチガチになってるから今のうちにリハビリしてな。ゆっくりして、飽きた頃にまた必要な波起こすからそん時に迷わず乗るんよ?オーケー?」

って事なんだろうと思う。

とはいえ、言うほど停滞してもなかった…というか地味に色々進んでいたのかもしれない。進むと言うより色々と壊して立て直して(建て直して)いたから、土台作りの期間だったとも言える。

でも変化した感が無いからそろそろ変化したいんだ。私の感じる変化はこう、見た目はどうあれ意識の変化というか、意識の在り方がガッツリ変わってレベルアップした感がある的なアレだからさぁ~。

アレなソレを実感したいんじゃぁ~(抽象的)

例えると、かつて年平均で5~8レベルぐらい上がっていたのが、四、五年前から年に2~3レベルになり、最近は1ぐらいな気がする。

(今までまったく安心できない環境にいたので)安定も良いけど、この状況を何十年も続ける気は無い。さらさら無い。

一定期間、足場としては必要なんだろうけど、おそらくずっと居ることはできない。

 

前進したいんだぁ~ あぁぁ~

 

というわけで。

最近の変化の兆しとして、、新しく挑戦するモノが見えてきました。

色々と落ち着いて復活したものと、まったく新しいもの、の、二つ。

あとはおそらく3つ目もそろそろ。

の、前に、価値観を見直す、というキーワードも来ているのでそれも追々。

 

他にもなんか書こうと思ってた…。

えー。と。何を書こうと思っていたかというと、これから始めることは割と長期間続いていく(続けられるだろう/うまくいく)という謎の確信があるのと、思っていることが現実に反映されてしまうので気をつけて発信しないとアレだな、という感覚が最近強化された、という話です。

 

私は自分自身で物事を起こすというより、思うことで他者を動かしてそういう状況に持っていき、おこぼれをもらうとか、その他者に影響される形で情報を得るとか、「目に見える行動は受動的に/巻き込まれて始めているように見えるものの、それよりずっと前に何か意図を発信していて、他人を巻き込んでそうなるように場を構築している」ような気がします。

全部がそうだとは言いませんし、「私の」意図というより、どっかしらからの意図が私の考えをいじっているというか、「そう思わせられて」いる感じもあるので、まぁ、、影響したり影響されたりなのでしょう。

 

都合よくタイミングよく物事/人が現れて、都合よくキリよく下火になったり終わりになったり消えたりは通常運転です。

 

最近では、今年の秋ぐらいで整体に通うのを止めたいが言い出しにくいと思っていたら、担当の整体師の人が来月辞めることになったり(次にやりたいことが見つかったそうです)。

これから始める事に関して何から手をつけたら良いのか分からず数ヶ月放置していたら、それとは違う事で関わっていた人から(その人がそれにハマった関係で)ゴリゴリと情報提供してもらう流れになったり。

 

あとは、、ロールモデルになる人が身の回りに居ないとブチギレていたら、しても良さそうな人の動画を一週間ぐらい前に見つけたので、ちょいちょい見ています。

それから某ガチャゲーへの興味関心が急転直下でゼロになっています。興味が他のゲームに移行した、というのもありますが、今までも他のゲームと並行して同じ熱量で遊べていたのに、今回はある日(特に何でもない日)を境に「無」になってしまいました。イベントやっているのに、ログインしてみても遊ぶ気が起きない。「月に何万も課金をするのはもう終わり」という感覚もあり、課金する気がまったく起きていません。

これらは「そう思わせられて」の方だと思いますが。意識の環境整備;

 

何で私自身があそこまでガチャをしていた(させられていた)のかといえば、ある種のメンタルトレーニングだったんじゃないかと思います。

お金をドブに捨てる練習というか。負けてもめげない練習というか。今思うと恐ろしい額を消失させてきました。リターンもあったし楽しんできたけど、もう終わり、という感じです。キャラは嫌いになったりしていませんが、ガチャはしないし無理な育成もしない感じです。

何か(後ろの存在?)に感情のスイッチを必要に合わせて勝手に入れたり切られたりしている感があるので、もう不要と判断された以上、(スイッチは入れられず、)続きのシナリオを読むために遊ぶことはあってもガチャはしないんじゃないかな…と思います。

……そもそもガチャは悪い文明ですからね。

 

 

 

あとは……。今度の変化にはもう少しプラスの意識というかポジティブさを増やさないとついて行けないっぽいので頑張ろうかなとも思っています。

なんかそれっぽいツール(価値観を変化させるのに役立つとか)を手に入れてやってみる予定です。

 

……ネガティブな信念やら価値観やらを握りしめたままいろいろと出力が増したらネガティブが強まってしまうだけだからダメですよ、ということのようです。

 

そんなのは分かっている。

 

分かっているけど、その信念を元に長年生きてきたから、、

簡単に覆すのは難しいんじゃ……(というのも思い込みだと言うことも分かってはいるんじゃ……)。

 

そういえば10月半ばに、15年近く止めていたこと(自分に掛けていた食の制限)を限定的に解除しました。

まだ家族や今までの知り合いには言ってないけど、特にこれというデカいきっかけがあったわけではないので、良い感じの言い訳を考えてから伝える予定。

 

 

そろそろこう、、レベルアーップ☆ってならないと(つまらなくて)死にそうなのでどうにかしたいです。

現状打破のためには運動も必要なのも分かっていて、主にスクワットを毎日しないといけない状況下なのですが(最近めっちゃサボってた)、筋トレなんかただただつまらんし外は走れないしジムに通う気も起きないし続けられないぜ!!!何かいいゲームでも出ない限りやらない!!!と思っていたらリングフィットなるゲームが出てきてしまったので、買いました。

今日やってみて、序盤でもう既にキッツこれキッツ…ってなりました。

リングさんがさわやかな声の鬼畜だった。

続けられるんだろうか。。。。。。。。。続けるけど。。。。。。。。

 

これから、貧弱な身体に筋肉をつけつつ、、、知識も増やしつつ、、実践もして、、アウトプットもして、、、という日々になりそうです。

あとはまぁ普通に働きますが。

時期的に残業が減るはずなので今しか無い……(白目)