虚空書庫

にんげんになりたい

忘れないうちに(+ゾンビ)

イワユルセンザイイシキを解読してもらいに行ってきました。

出だしがカタカナなのはケンサクヨケ。

 

えーと。

そうですね。

収穫は、あったような、それほどでもなかったような、程々です。

聞こうかなと思っていたトンデモ情報は聞かないで帰ってきました。

なんかそんなんどうでもいいや、と思ってしまって。

それなり、でしょうか。対価に見合った分は受け取ったかと思います。生かすかどうかは私次第ですが。

毎日日記をつけることもおススメされましたが、怪しいです。やりたいけど面倒くさい。ひっっどい奴だ。やった方がいいのは分かるんだが正直クソ面倒くさい。誰か代わりに自動で日記付けてくれればいいのに。とか思う。センザイ意識に全部残ってるならいいじゃん。もう。紙に書く必要なくねぇ?と思ってしまう。

まぁ、、日々の意識の方向性(何を見ようとするか)を変える…ために、その日にあった良かったことを1文でも書くようにすると、(徐々に)脳が(普段から)良いことを探すようになるので、いいですよ、という。。。話。。。でした。

毎日コツコツやるという反復の大事さもわかるし………日記付けてた年だけ「激動の時代」みたいに変化があった実感もあります………が…………

 

が……をつけずにやるんだよ!!このBUT野郎!!! と、誰かに言われたいだけの人生だった

 

 

今回は、予約してから行くまでに答えっぽいものが来てしまっていたので、、問題は相変わらずあるけど聞いたところで答えが出るものではないので何聞こうかなぁと迷ったんですが、軽めの質問をぽつぽつしてきました。

まぁ、私自身が家族や友達などの中に愚痴れる相手がいないので、一瞬ガス抜きのような感じで話をするべく、この場が設けられたような感じだったのかな?という気がしています。

愚痴るというか、困っていることや思い出すと瞬間的に涙目になるような重い話を言える相手があんまり居ないので。しかも問題の根底が割とこう、、、普通の根っこまでしか見ないで話されても解決しなかったり答えにならなかったりするのでなおさら他人に話す意味がなくて結局手元で燻らせる以外にないという。(ただ話すためだけに話すのは苦痛だし、共感だけされてもなぁと…思う)

だから今現在、私が何やかや人間関係や精神面で困ったことを話す相手として選ぶのは、「見える人」「感じる人」以外にないのです。

でもそれも最終手段と言うか、ヤバい人(おかしい人)が多い業界なのも確かなので、実績がどうか(活動内容、言動のマトモさ、その人の持ってる感じの温冷・私自身のカンが大丈夫と告げるかどうか)見てから頼んでます。

 

基準としては、

「余計なことを言わない(聞かれない事には答えない)」

「夢が無い(相手にお花畑な夢想をさせない/言ってる内容のぶっ飛び具合はともかく幻を見させるのが主目的ではないというかそういうアレ)」

「人を恐怖や不安に陥れようとしない(脅しではなく改善策を提示する)」

とかそんな感じでしょうか。

 

ヤバい相手の場合は基本的に会えない、、と思うので、会えた時点でそれなりに大丈夫なのかなとは思います。

(とはいえ、この前ヤバい書籍買ってたけど。それも同名のものを判断しかねて買ってしまったのですが、内容としてはためになることもありました。ある程度概要を掴んだころにヤバいと判明し、その後封印してもらえたので、結果オーライ……なんじゃなかろうか。迷いを払拭するためにもワンクッション必要だったという事でしょうからね)

 

物理的に何かをどうにかすれば解決できる問題ならその道のプロに頼むけど、精神面は、、ちまたのカウンセラーに聞いてもらって解決できる内容や疑問点なら自分の内省で事足りるからな、、という。

 

…で内容は置いておいて。ここまで書いたあとでゾンビランドサガを少し見ました。

なぜか。

帰りの電車の中で後ろでゾンビについて人が話していて(ゾンビランドサガの話ではなかったけど男女が唐突にゾンビの話を始めた)、帰ってきてからこのアニメの宣伝が目に入ったから、今日はゾンビの日(なんじゃそりゃ)なのかなと思って…です。

その後夕食の時に一瞬テレビを回したら丁度宮野さん(ゾンビランドサガでマネージャー?役)の声のキャラが喋って去っていくシーンでした。

そっちは全く浮いた感じではないシリアスそうな感じでしたが。

ゾンビの話の方のキャラクターはアレです

またかーいおまえまたそんなんやてるんかーい という

シュタインズ・ゲートの頃から(しか知らないけど)あんなキャラをさせら……あれほど難しいテンションのキャラクターを演じ切ることが出来るってバレ…分か…られてしまったから、それ路線はああいうキャラはだいたいアイツでええんちゃう?ということになっているんだろうか。

 

 

死んでも夢をかなえたい的な歌詞が刺さりました。

この前のブログも半分ゾンビとか書いた気がするし今現在あんまり…アレなので。夢も無いが。

 

解読結果書こうと思ってたのに書いてない…。

次にします。