虚空書庫

にんげんになりたい

モンハン

今の私の脳内を占拠しているもの。

モンハンワールド…の、音楽。

仕事中も文章を読みながらBGMっぽく流れている。

 

基本的には、

みーそーれーどーれーみーそーみーれーーどーしーどーーーそー

という曲。

部屋の中バージョン(竪琴)と、調査拠点のバージョンとあるが、

竪琴の方が落ち着いている音楽だからかチョイスされやすい。

 

たまに、そそししらしどっしっら そそれれどれみっれっし

という奴(マグダラオスの時の曲)や、

モンスターに見つかった時の曲などにもなる。

あとは操虫棍を使っているので操作音など。

 

不思議なのは、こういう風に曲は勝手に流れるのに、

何度も戦った筈の、で、●×の足跡、などとして、

さんざん文字を目にしているはずのモンスターの名前を、

マトモに覚えていないという事だ。

 

昨日はレイギアナが出てこなくて、

何だっけとさんざん考えて出した答えがゼノギアスだった。

絶対に違う気がするがそれしか思い浮かばないので調べたら、

昔やってみたいと思っていたゲーム名だった。

 

……。

レイギアナ装備で下位は乗り切って、物凄くお世話になったモンスターだというのに一気に名前を忘れるとか酷い。

悲しすぎた。

 

なので少し固有名詞や今の進度を書いておく。

 

 

今は防御力が足りずにネルギガンテが倒せないので

(一撃死……だと……?ってなった)

見た目度外視の虫(龍耐性がある)

(ランゴスタ・カンタロス・あと蝶々)装備にして、

適当にクエストを消化しつつ、

鎧玉系のアイテムを増やそうとしている。

トビカガチも狩って武器強化予定。

 

それから、ガジャブーが邪魔なので、

ぶんどり刀をくれるというテトルーと出会ったのちに早く仲間にしたい。

(でも襲ってこなくなるのは一部?)

 

こうやって固有名詞を書いておけば忘れにくくなるだろう、

と思って書いているがどうなんだろう。。

 

前回虫装備のために探索をしていたら、

謎の頭蓋骨みたいなものを採取して、

スカルフェイスでしかない頭の装備が作れた。

 

ガマルの頭を作ろうとしていたが、

こっちのほうが10ぐらい防御力が高いので採用。

 

しかし現在の見た目が酷い。

もろ骸骨頭+両肩から長いとげを生やした真緑の上半身、

両腕は青(レイギアナ飛燕)、

下半身はピンクのアゲハ蝶、足も緑の虫仕様。

 

頭がコレなら下は死神っぽい装備がいいなぁ(厨二)

 

 

ネルギガンテ倒したら違うのにします。

倒せるんだろうか…。

 

遠距離武器は苦手なので近接武器で頑張る。

 

どこの位置に何を撃ち込むとか考えるのが面倒だし、

操虫棍は猟虫がカッコいい&地形を考えずに戦えて楽なので他に浮気してもすぐ戻るんですよね。

猟虫はエキスも取ってきてくれるし前作より賢い(気がする)し。

とりあえず四種類、違う系統のを育てています。

 

 

攻撃力が足りないときはハンマーに頼る。

とりあえず張り付いて殴りまくる(脳筋

  

弓とかボウガンとか一通り試してみたけどリロードとかビンの選択とか面倒だなと思った。

あとヘビィボウガンの連射機能は別ゲームっぽくなってなんか違う…と思った。爽快ではあるけど。

 

モンスターとの「ただ生きるための殺し合い感」がいいのです。

「別にお前のことが憎いわけじゃないが、

今日のご飯のために死んでくれないだろうか。

でもその代わり、お前が俺を殺したら、喰っていいから」

みたいな。

 

まぁ実際はなんかこう、、、、狩猟とは言葉の綾で、

実際はモンスターとの力比べの遊びで、

負けたらちょっとウロコを分けてくれるとか、

また生えてくる尻尾を分けてくれるとか、、、

そういうのだったらいいなとは思う。

 

ドラゴン系列のモンスターは総じて可愛い。

古龍のゾラマグダラオスもほぼ黒い影しか見えないがでっかくて可愛い。

可愛いドラゴンをなんで攻撃してるんだろうとたまに思う。

 

でも操虫棍をぶん回すのも好きだし。。。

モンスターの中を歩いたときに空洞だと安心するし(?)

現実で武術を学べないという鬱憤を晴らす場でもあるので、

モンハンはやめられない。

 

スイッチのポッ拳も面白いが、、、痛そうで続かなかった。

モンハンは野生のモンスターが相手という感じで遊べるからいいが、

ポッ拳ポケモンは人と意思疎通が出来る存在だし、

しかも全部今まで育ててきたことのあるポケモンたちで。

技を繰り出すのはカッコいいが、

サーナイトピカチュウなどをボコボコにするのは心が痛い(偏見)

 

普通のポケモンもそういうバトルをしてはいるけど。 

コンボのラッシュとかが「やり過ぎ」な感じがした、というか。

普通なら一撃二撃ぐらい当たればバトルが終わりそうなのに、

まだ殴ってるよ、、、

もうやめてやれよ、、、それもう内臓破裂するレベル、、、

二度と戦線復帰できないだろこれ、、、とか何とか思ってしまう;

 

操作できるポケモンは可愛いんだけど、

可愛いからこそ敵になられると困る。

主に対戦相手のサーナイトを殴っていて心が折れました。

 

多分どうでもいいポケモンだったら全然大丈夫だったと思う。

しかしモンハンでもリオレイア・レウス、レイギアナなど、可愛いモンスターが出てくるとたまに罪悪感が出てくるのに、サーナイトなんて可愛さの塊でしかないポケモンを過剰に殴れるわけがなかった。

サーナイトまで育てられるポケモンはね、大体がひかえめだったりおくびょうだったり、おだやかでおとなしい子たちなんだよ……!という偏見)

ガブリアスは可愛いが元々戦うのが好きそうだし600族でアホほど丈夫そうだから気兼ねなく攻撃できた)

 

 

えーと。。。

 

とりあえず今日の日記的な事も書いておこう。

今日はまだモンハンをしていない。これ書いてるし。

午前~午後の前半は仕事手伝い。疲れた。

内容はやっぱまだどう書くか決めてないので書かない。。

 

終了予定時間の30分過ぎにようやく帰れた。

帰りにタピオカの入ったお茶を飲んだ。

新しい店で美味しかった。インスタ映えを狙った飲料もあった。

いつまで持つかな、と話した。

アイス・ホットがあり夏も冬も対応できる&チェーン店らしいので、

それなりに強そうではある。

 

夕飯はタイ料理のチャーハンと生春巻きだった。

パクチーがあれば何でもおいしい。

 

この間食べたパクチー風味4倍とかいう凄そうなうたい文句のポテチは全くもって何のパクチーみのない「まさに当社比!!!ただのおいしいポテチ!!」という感じのふざけた味だったので、やっぱ普通のパクチーが一番だよなと思った。 

 

↑この間、とは書いたが半年~数か月前だと思う。唐突に思い出したが私の記憶には時系列も何も無いので分からない。

あまりのパクチーじゃなさ(?)に、どういうことだ?私の味覚が変なの??いや、このパッケージの過剰な緑色の装飾部分がパクチー風味4倍ってことか??(???)としばらく考え込んでしまった。嘘はよくない。パクチー嫌いな人が罰ゲームで喰わされてその強烈な香りに憤死する、、ぐらいのレベルじゃないとダメだろ(それもアカン)

 

 これからモンハンで遊ぶ。他にやらなきゃいけないこともあるが保留している。

そう。。

なんかあった。

あることを習いたいが教室じゃないし個室が無いので安心して(?)先生と通話できる場所がない。ので。どっか見つけないといけない。

カラオケボックスが無難かなと思うが高い。

こういう時は都会ェ……ってなる。